池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年導入してよかったと思う道具

こんにちは! いよいよ今年の終わりが近づいて参りました…。 最近 ブラウン管テレビとかレトロ家電のお話しかしてなかったのでたまには改造プラレールの話題にします。 改造プラレールを作る際、もちろん工具を使って作業するわけですが、自分が今年導入して…

ブラウン管テレビの所有機種紹介

こんばんは。寒いです(切実) 最近自分のTwitterを見た方から「何台ブラウン管テレビ買ってんだよ」という声をよく頂くので 今回は少し所有してるブラウン管テレビをご紹介出来ればなと思います() ・1台目 日立 キドカラー C14 437 1977年製 最初にブラウン管テ…

ダイヤル式テレビで地デジを観る

こんにちはこんばんは。一気に冬の気候になってきましたね。 以前 地デジチューナーと室内アンテナで地デジ放送を見ることに挑戦しましたが、今回は応用してRCA(コンポジット)端子が付いてないダイヤル式テレビで地デジを見れるのか挑戦しようと思います。 …

ブラウン管テレビで地上デジ放送を観る

皆さんこんにちは。 最近クッッソ寒いですね。秋なんか終わった感あります() 最近自分の自室で地上デジタル放送が観たくなり 地デジチューナーを購入しました。 購入したは良いものの、全然受信せず 自作でヘンテナなどを作ってみましたが結局見れずに終わり…

スーパーカセットビジョン 3号機のメンテナンス

お久しぶりです() 最近寒くなってきましたね。 フォロワーのゲーム機オタクからスーパーカセットビジョンが5000円で売ってるとの一報を貰い せっかくなので教えてもらった店に出向いて購入してきました。 (買い物中のようす) 外見は綺麗めでしたが コードが…

スーパーカセットビジョンの修理に挑戦!

前回の記事でゲームギアのコンデンサ交換に挑戦した訳ですが、そこでコンデンサ交換の楽しさを知ってしまい調子に乗って修理記事第2弾です( 今回は 長らく押し入れで漬物石と化してたスーパーカセットビジョンを修理したいと思います。 中古で初めて購入した…

ゲームギアの修理に挑戦!

割と久しぶりの投稿です。 長々と梅雨が続いてたと思えば いきなり過酷な暑さになったりしたそんな8月でしたが なんとかやってます(苦笑) 最近、ジャンクのゲームギアを購入しました。 せっかくなので このゲームギアを修理してみたいと思います 症状は お決…

インテリビジョンとintellivoice

今回は 海外のゲーム機である intellivision(日本版 インテレビジョン)に関するお話をしたいと思います。 ゲーム機収集にハマりたての頃 あまり海外機には興味はなく、詳しくもありませんでした。 ですが、海外でクソゲーのレビュー動画を投稿している AVGN…

ゲーム機を修理に出した話

皆さん お元気ですか? 私は元気です(建前) そしてこちら ATARI2600です(唐突) 実は昨年6月にAV改造された仕様のものを購入したのですが、肝心の映像が出ないというジャンク品だったということもあり 今までずっと押し入れで眠っていました しかし最近になり…

近況報告(5月版)

こんばんは 池谷です。 最近思うように外に出れていませんが、私は元気です(建前) ここ1ヶ月は 改造したり VRふちゅう用のレイアウトを設営したり また改造したり 最新鋭のゲームを購入したり またまた改造して ダイヤル式のテレビを購入(2台目)し、 部屋の…

おうち時間(近況報告)

こんにちは。池谷です。 今日は4月30日。気づけばもう4月最後の日になってしまいました。 さりげなく継続してきた月イチ更新の記録を途絶えさせる訳にもいきませんので、特に何の面白みもないですが 近況報告をしたいと思います。 4月から社会人となり 本来…

PCエンジンミニで遊ぶ

お久しぶりです。 3/20に昨年からずっっっっと楽しみにしていた PCエンジンミニが発売!!!!!!!! 我が家にも1日遅れで手元に届きました!!!! 予約解禁直後に予約していたにもかかわらず 1日遅れの到着で少しゲンナリしていましたが 箱を開けて眺め…

1月から3月の改造プラレールの話

こんばんは。お久しぶりです。 最近寒かったと思えば 暖かくなり春の訪れを感じますね。 学校がちょうど暇になる1月から3月の時期。 この時期に行う改造プラレールですが、私は毎年ある改造車両を作ることが恒例になりつつあります…。 その改造車両とは、す…

横浜紀行2019ー後編

日が空いてしまいましたが 後編です。 前編はこちらからどうぞ。 iketani-atuage.hatenablog.com お次は べーリックホールから数百メートル離れた 山手234番館に移動。 昭和2年に外国人向けの共同住宅として建てられたものだそうです。 せっかくなので 特徴…

横浜紀行2019ー前編

みなさまあけましておめでとうございます。2020年になりました。2019年あっという間な感じでした。 さて、今年最初の記事は 自転車で横浜へ行った記事になります。 旅行決行日は2019年12月23日。 前々から行きたかった横浜山手とみなとみらいへ行くために 朝…