池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

ダイヤル式テレビで地デジを観る

こんにちはこんばんは。一気に冬の気候になってきましたね。

 

以前 地デジチューナーと室内アンテナで地デジ放送を見ることに挑戦しましたが、今回は応用してRCA(コンポジット)端子が付いてないダイヤル式テレビで地デジを見れるのか挑戦しようと思います。

 

コンポジット端子をアンテナ端子に変換するためビデオデッキを使用します!

 

 

今回用意したビデオデッキはこちら。

f:id:iketani-atuage:20201125205852j:image

ナショナルのマックロードYOU

 

中古品を探すと、リモコンなどは欠品していることが多いので 多くある中から裏面に1chと2chの切り替えスイッチとビデオ/アンテナ切り替えスイッチが付いている物を選びました。

 


f:id:iketani-atuage:20201125205901j:image

余談ですが このビデオデッキは修理してるものでしたが、自分では厳しい領域になってしまいましたのでどこかで修理業者様を探すことにします…。

 

 


f:id:iketani-atuage:20201125205857j:image

裏面のアンテナ端子を映すテレビに。

コンポジットの入力側にはチューナーを繋げます。

 

 

デッキ側とテレビのチャンネルを合わせて…

 


f:id:iketani-atuage:20201125205848j:image

はい! 無事に映りました!

 

 

 

 

f:id:iketani-atuage:20201128155510j:image

(別日撮影)

予想よりも結構綺麗に映ります。


f:id:iketani-atuage:20201128155925j:image

別機種のテレビでもいい感じに映ってます。

 

1番の特徴でもあるダイヤルを回してチャンネルを変えることが出来ないのが残念ですが、雰囲気はバッチリなのでないでしょうか(適当)

 

 

今回はビデオデッキを経由させて地デジを見ましたが ゲーム機なんかにも応用できて(遊びの)幅が広がりそうです。

 

 

 

気が向いたらまた更新します。それでは👋