池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

SHUTTLING FERRY•BOAT

今回はSHUTTLING FERRY•BOATをご紹介します。

 

発売元はオーストラリアの小売業者 ウールワース

元はトミーのフェリーボートセット(1980年代発売)で パッケージ、バス、船の色などは海外仕様で異なりますが、中身は同じです。

f:id:iketani-atuage:20210811131110j:image

パッケージです。

レイアウトは至ってシンプルで 2つの島をバスが船に乗って行き来するものとなっています。


f:id:iketani-atuage:20210811131057j:image

内容物。

部品点数も少なめでシンプル。

 

f:id:iketani-atuage:20210811160538j:image

バスです。

これはプラレールではないのですが、レールの上にもすんなり乗ってしまいます。


f:id:iketani-atuage:20210811131117j:image

裏側はスイッチがあるのみで非常にシンプル。


f:id:iketani-atuage:20210811131125j:image

ギアボックス。プラレールの動力構造とかなり似ています。

 

旧動力車の様にも見えますが、ピニオンギアで直接駆動になっています。

ちなみにゴムタイヤは新品をそのまま履くことができたので交換。


f:id:iketani-atuage:20210811131054j:image

バスが船に乗りまして… 出航です


f:id:iketani-atuage:20210811131113j:image

バスからの動力で船が走ります。


f:id:iketani-atuage:20210811131104j:image

反対側の島に到着すると バスは塔の周りを周回し再び船へ。


f:id:iketani-atuage:20210811131121j:image

船に乗り、


f:id:iketani-atuage:20210811131107j:image

反対側の島へ戻ってきました。

この動作を繰り返します。

 

ちなみに片側の塔部分にはストッパーがついており、バスを停車させることも可能。


f:id:iketani-atuage:20210811131100j:image

バスの裏側には しっかりとトミーのロゴが。

 

バスが船に乗って島を行き来するという単調ながら、非常に見てて面白い構造で よく考えられているなと関心させられます。

整備もひとしきり終わったので、運転会で使用できたらいいですね。