池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

清里旅行記Ⅲ-①

8月20日土曜日。

そうだ、清里に行こう──。

 

そう思い立ったのは数日前、諸事情でお盆休みを謳歌出来なかった鬱憤を晴らすため、向かうことにしました。

 

f:id:iketani-atuage:20220822070741j:image

使用する交通機関は乗用車。

起床事故を起こしながらも出発し、朝8時頃ガソリンスタンドで車にガソリンを喰わせます。儀式です

 

高速道路(圏央道)は順調に流れ…ず 八王子JCTのあたりから渋滞にハマりました。

 

途中、談合坂で休憩しつつ到着。


f:id:iketani-atuage:20220822070744j:image

清里駅に向かう途中の道にある展望台からの眺め。
f:id:iketani-atuage:20220822070749j:image

いい景色です。天気さえ良ければ完璧だったんだけど…。

 

f:id:iketani-atuage:20220822070814j:image

そして清里駅に到着!

この駅舎を見ると来たなという実感が湧きます。


f:id:iketani-atuage:20220822070736j:image

駅にはキハ110が停車中。

どうやら臨時列車のようです。ピークが過ぎたとはいえさすがお盆


f:id:iketani-atuage:20220822070732j:image

駅前には小海線で活躍していたC56-149が静態保存。

この車両がかつて廃墟同然の姿だったとは想像付きませんね…。

 

f:id:iketani-atuage:20220822070934j:image

駅舎から駅前の通りを見るとこんな感じ。

ふぁんしーで可愛らしい街並みです。


f:id:iketani-atuage:20220822070952j:image

通りに降りてお土産屋を覗きます。

妃加利屋(ひかりや)さんです。いつも必ず立ち寄ります。

 

ここの店主の方が暖かく優しい方で、かれこれ来るのもこの日で3回目なんですが、約1年ぶりの訪問に関わらず顔を憶えて頂いたようで嬉しい限りです。また来ます


f:id:iketani-atuage:20220822070927j:image

涼しいな〜と駅前をブラついてたら雨が降ってきてしまいました。悲しい


f:id:iketani-atuage:20220822070955j:image

Green Park(なぜか綴りがPrakになってる)の建物は相変わらず存在感がありますね。建物の中が気になる(

 

f:id:iketani-atuage:20220822071003j:image

当時人気だった撮影スポット、ミルクポットも健在。今なら待ち時間0で撮り放題です(


f:id:iketani-atuage:20220822070959j:image

悲しいかな、これも廃墟です


f:id:iketani-atuage:20220822070942j:image

移動して観光地の萌木の村へ

思ってたよりも人が多い…。カレー目当てで来てみましたが、長蛇の列。舐めてました🏳️


f:id:iketani-atuage:20220822070949j:image

結局、駅前のレストランへ。

萌木の村に立ち寄った時点で、完全にカレーの口だったので カツカレーを頂きました。美味しかった。


f:id:iketani-atuage:20220822070938j:image

こちらも観光スポット、清泉寮

ちょうど牛が放牧されてました。ムシャムシャしててかわいい


f:id:iketani-atuage:20220822070930j:image

こちらではアイスクリームを頂きました。

こちらでもかなりの人で賑わってましたね…。

 

周りは家族連れかカップルしか居らず、異常成人男性なので雨の中食べてました(虚無)

 

f:id:iketani-atuage:20220822071043j:image

清泉寮のレビューで、ここのソフトクリームよりも"ヤツレン"の方が美味しい というレビューを見かけたので清泉寮からヤツレンさんに移動。

 

食べ比べです。確かにヤツレンのソフトクリームの方が 清泉寮よりも味が濃厚で美味しかったですね。まあどちらも美味しいのですが。


f:id:iketani-atuage:20220822071047j:image

敷地内にはなんと、鉄道用コンテナが列を成してました…。

こんなに沢山の数が活用されてるのは初めて見たので驚きました。

 

長くなってしまったので、次に続きます。