①の続きです。
駅先でクジラを眺めてたところ、HiSEがホームへ滑り込んで来ました。
繁忙期のみ設定されてるワインバレー列車だった模様。
3000系と並ぶ姿も見ることが出来ました。
須坂駅には運用離脱した3500系が大量に留置されており、異様な光景でした。
ここでは親子写真を回収。
須坂駅で砂川から某赤ガエルの下見へ行って欲しいと頼まれたので村山駅まで戻りました。
村山まで戻り、車移動をしていたKousuke一行に拾われ下見へ、その後長野駅まで送って貰いました。
長野駅前の東急百貨店で ようやく砂川一行と合流。既に夕方でした
長野駅から砂川、らいぷら、青流の4人でゆけむり号に乗り本日の目的地、湯田中を目指します。
合流した2人は かなりお疲れ様だった模様
HiSEの走りを堪能しつつ、湯田中駅へ
そして本日のお宿へチェックイン。
別行動だった、Kousuke一行とも合流しました。
ようやく全員揃いつつ、夕食へ
なんと、原木に生えた状態で椎茸が提供されてました。
きのこが汗をかいたら食べ頃らしい。
豪華な食事にトラベルメンバーもにっこり
ちょうどこの日は青流ちゃんのスペース(Twitter)の出演があったので、青流ちゃんを残して残った部屋で晩酌をあげてました。
翌朝、再び特急に乗車。
りんご畑の中をゆっくり進みます。実が赤く染まった頃にはもっと綺麗なんでしょうね。
小布施駅で下車。スノーモンキー号と並ぶサプライズもありました。
この小布施駅に保存されてる2000系電車と。
この日の為に はまのべから2000系を借りてました。そして念願の親子写真も実現。
小布施駅から車で移動し、トレインギャラリーNAGANOへ。
解体、搬出が進行している最中の訪問となりましたが、実車の姿を見ることができ大変満足しました。
撮影から数日後に搬出されてしまったので、本当にタイミングが良かったなと。
最後に立ち寄った、朝日重工業製のナローゲージ車。かなり珍しいようですが、自分にはサッパリでした。
そして楽しい時間も終わり、松本駅でKousuke一行とお別れ。残った4人で特急に乗車。
特急あずさでドナドナされ、八王子駅で砂川と青流ちゃんとお別れ。
八王子で下車した我々もそれぞれ帰路に就きました(画像の257系は関係ないです)
長野電鉄ってこんなに楽しい路線なのかと、認識させられる旅でした。今回行けなかった上田電鉄も含めてまた訪問できたらいいなと思ってます!