池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

トミカの部分塗装に挑戦

謹賀新年、あけましておめでとうございます!

今年最初の記事です()

 

既に去年の話ですが、某オクをいつも通り物色していると何やら興味深い出品物が…

 

f:id:iketani-atuage:20230101063829j:image

その出品物というのはトミカなんですが、日本製 赤箱トミカ時代の働く車が綺麗な状態で安くセット売りされていました。


f:id:iketani-atuage:20230101063825j:image

なぜ、安く出品されていたか、というのはこちら…。

屋根に油性マジックペンで記名がされていたからです(

 

最初はアルコールやコンパウンドでどうにか消えるやろ〜と楽観視していたのですが、いざやってみると、薄くなれど消えず、ちっとも歯が立たないので 思い切って部分塗装することに。


f:id:iketani-atuage:20230101063832j:image

部分塗装と言っても適当に塗ってしまっては色の違いで不自然になってしまうので、瓶塗料で調色。赤色にオレンジなどを足して頑張って近づけます。


f:id:iketani-atuage:20230101063835j:image

イージーペインターでサーッと塗って剥がせば完成。 一応、マスキング剥がす前にクリアを軽く吹いてますが気休め程度です。

 

肉眼で近くで見ると塗ったところがバレますが、写真だと良い感じに見えますね!

 

f:id:iketani-atuage:20230101230127j:image

ちなみにフットワークも進めてましたが、こちらは調色に失敗。

白って200色あんねん。