池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

清里・シーズンオフ

昨年、11月末に再び清里への日帰り旅行を行いました。

 

f:id:iketani-atuage:20230518233720j:image

天気予報を見ると曇のち雨の予報……。朝を迎えると綺麗な朝焼け… これは天気が悪くなりそうです


f:id:iketani-atuage:20221216191941j:image

そんなの関係なしに給油します。これ基本

 

途中でオタクを拾い、高速をぶっ飛ばして2時間ほど。インターを降り1つ目の目的地へと向かいます


f:id:iketani-atuage:20221216192044j:image

ここは…?
f:id:iketani-atuage:20221216191951j:image
f:id:iketani-atuage:20221216192004j:image

いきなり滝の写真で困惑されるかもですが、清里周辺の観光スポットのうちの一つ 吐龍の滝へ

 

ご覧の通り、もうもうと霧が立ち込めて 滝を見るのには向かない時期に来たなあと思いました(小並感)

 

f:id:iketani-atuage:20230518233257j:image

そして目的地である、清里駅に到着。

さすが鉄道最高地点の隣駅だけあって、濃い霧が辺り一面を包んでます。

 

清里駅へと向かう最中 標高ともに容赦なく濃くなる霧に同乗者のらいぷらと共に拍子抜け。

初めてフォグランプを本来の目的で使ったかも知れません。


f:id:iketani-atuage:20221216191938j:image

みてくれよ、すげぇ霧…。


f:id:iketani-atuage:20221216192032j:image

いつも見てるグリーンパークもホラー感マシマシです()

よく見ると付いてた看板文字が外されていますね…。


f:id:iketani-atuage:20221216192011j:image

いつも暖かく出迎えてくれる、妃加利屋さんは閉まってました。無念。


f:id:iketani-atuage:20221216192118j:image

風が吹くと霧が薄くなる瞬間が度々ありましたが、しばらく経つとまた元通り濃くなり…。


f:id:iketani-atuage:20221216192025j:image

駅前広場もこのとおり。

観光案内所が開いていたので、C56のオリジナルグッズ(ステッカーや缶バッチ)を購入。開いてて助かりました。


f:id:iketani-atuage:20221216192029j:image

思ってたよりもやることが無くなってしまったので、駅前通りの軽食屋しらゆりへ入店。

 

今回、旅の巻き添えにした らいぷらさんと一緒にケーキを嗜みます。


f:id:iketani-atuage:20221216192057j:image

この日起床事故を起こしたもう1人の同行者、やはさんを待つために駅前のファミマに入店します。

イートインで持参した車両を見せびらかしたりしました(この時イートインには誰も居ませんでした)


f:id:iketani-atuage:20221216192047j:image

やはさんと合流後、萌木の村へ移動しつつ ROCKさんへ。

店側のトラブルで、少し待ちましたが何とか入店。


f:id:iketani-atuage:20221216191959j:image

注文して待ってると来ました。そう、これよこれ。

ROCKさん名物のビーフカレーです


f:id:iketani-atuage:20221216191948j:image

シーズン中はこれを目当てに多くの方が並ばれるほど。

もはや清里に来たらここは外せないくらいには絶品です!


f:id:iketani-atuage:20221216192019j:image

お腹を満たして、次の場所に移動途中に砂川案件発見。こんな所にコンテナあったのか……


f:id:iketani-atuage:20221216192115j:image

オルゴール博物館に入りつつ、演奏会を鑑賞。たまたま観たのが、クリスマスシーズン限定の演奏会だったようです。

 

次は普通の観たいですね。


f:id:iketani-atuage:20221216192054j:image

萌木の村の映えスポットの一つである、メリーゴーランド。

個人的にも気に入っているスポットです。

 

霧に包まれてる姿エモいな!と思って近づいたら霧が晴れて笑いました


f:id:iketani-atuage:20221216192008j:image

さらに移動して、こちらは清泉寮

心の綺麗な方なら絶景の山々が見えてることでしょう。


f:id:iketani-atuage:20221216192121j:image

少し離れると停めた車も霞んで見えます……

 

f:id:iketani-atuage:20230518233212j:image

普段は、綺麗な山々を背に牛が呑気に草食ってる素敵な場所なんです。本当です信じてください


f:id:iketani-atuage:20221216192101j:image

また移動しまして、鉄道最高峰地点へ。

最高地点を示す看板と車輪の展示が


f:id:iketani-atuage:20221216191934j:image

ここが鉄道最高峰地点か〜〜〜。


f:id:iketani-atuage:20221216191955j:image

その近くの野辺山駅にはC56が保存。

 

f:id:iketani-atuage:20230518232934j:image

野辺山駅

f:id:iketani-atuage:20230518233023j:image

野辺山駅構内にある天井をフラッシュで撮影するとこんな仕掛けも……!

 


このあとは2店舗ほど、ハードオフをハシゴ
f:id:iketani-atuage:20221216192104j:image

自宅でゲーム機用で使ってるのと同型のトリニトロンのブラウン管があってアガりました。

トリニトロンは人気があるので、確保しておけば良かったかも笑

 

f:id:iketani-atuage:20221216192051j:image

そしてこちらは新品未開封テレビデオ(!)

商品説明欄のテンションの高さにクスッと来ますね。

 

このあとは高速で地元まで戻り、飯へ。

同行してくれた2人を駅で下ろし帰宅。こうして1日がおわりました。

 

この日文句も言わず同行してくれたお2人には感謝しかありません。楽しんでもらえたようで、案内した甲斐がありました…!

 

次は是非リベンジも兼ねてシーズン中に行きましょう!!

 

なんて記事書いて放置してたら年越してましたね…。2022年の出来事でした。