池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

スーパーカセットビジョン 3号機のメンテナンス

お久しぶりです()

最近寒くなってきましたね。

 

フォロワーのゲーム機オタクからスーパーカセットビジョンが5000円で売ってるとの一報を貰い せっかくなので教えてもらった店に出向いて購入してきました。

f:id:iketani-atuage:20201003140956j:image

(買い物中のようす)


f:id:iketani-atuage:20201003140936j:image

外見は綺麗めでしたが コードが加水分解による影響でベタつきがあったので ウェットティッシュで掃除。


f:id:iketani-atuage:20201003141006j:image

軽く動作確認をしましたが 音声がガビガビでコントローラーのスティックが反応しないなどの症状がありました。(映像の乱れは確認できず)


f:id:iketani-atuage:20201003140944j:image

とりあえずコンデンサーを全交換します。


f:id:iketani-atuage:20201003140952j:image

電源部のコンデンサー交換のようす。


f:id:iketani-atuage:20201003141010j:image

コントローラーは分解して清掃。

しかしネジ棒が折れてしまいました…。


f:id:iketani-atuage:20201003140948j:image

音声の問題はsoundの可変抵抗を調整することによって解決しました。


f:id:iketani-atuage:20201003141338j:image

コントローラーを綺麗に束ねて収納。

このコントローラー用のスペースに綺麗に収めるの結構難しいんですよねw


f:id:iketani-atuage:20201003141319p:image

無事にスーパーカセットビジョン3号機の整備が終わりました!

 

f:id:iketani-atuage:20201107092927j:image

そういえば最近、探してたネビュラのカセットを手に入れました!

他にもスカイキッドとかポールポジションとか探してるのですが なかなか出て来ませんね…()

 

以上です!最後までお読み頂きありがとうございました🤗