池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

小田急VSEを撮りに行く

2022年3月、小田急からVSEが定期運用を退く───。 普段から小田急ユーザーである私にはそこそこ衝撃的なニュースでした。 ここ数年、電車の撮影は全くしておらず そこまで乗り気ではありませんでしたが 重い腰を上げて撮影に乗り出しました。 まずは町田で迎…

2022年に参加したライブを振り返る

2022年に私が参加したライブの振り返り記事です。 本当は昨年末に出すつもりでしたが、せっかく書いてたので供養します。 2022 3/5 ウマ娘 4th イベント SPECIAL DREAMERS!!東京公演 Day1 会場:武蔵野の森総合スポーツプラザ 初めてのウマ娘ライブの現地参…

ジャンクトミカのリペイント

何故か作業したい欲求に駆られたので、ずっと前にジャンクのトミカを剥離剤で剥離してそのまま放置してたやつを塗りました。 調理するのはこの3台。 初代オデッセイに2代目パジェロ、8代目クラウン。 色は手持ちのガイアノーツから適当に調色します。これは…

トミカの部分塗装に挑戦

謹賀新年、あけましておめでとうございます! 今年最初の記事です() 既に去年の話ですが、某オクをいつも通り物色していると何やら興味深い出品物が… その出品物というのはトミカなんですが、日本製 赤箱トミカ時代の働く車が綺麗な状態で安くセット売りされ…

第8回鉄道模型広場inルミエール府中②

公開1日目___ ①の続きです。 こちらは黒江さんのブース。 京王線の車両そろい踏み。 サンリオの車両や京王線のラッピング車も。 手前には、れーるらんどに保存されている車両も そして一番目を引いたのは、スーパーレールのレイアウト。 更に外側にはHOゲー…

中華東秀訪問記

突然ですが、皆さんはチェーン店の中華料理屋と言えば何を思い浮かべますか…? 日高屋…?、餃子の王将?? それとも店の照明が明るい事で有名なぎょうざの満洲でしょうか??? ▲埼玉県川越市に本社を構える、ぎょうざの満州 色々ありますが、個人的に思い出…

第8回鉄道模型広場inルミエール府中①

今年(2022年)5月に開催された鉄道模型広場inルミエール府中のレポです。 今回もスタッフとして呼んでいただいたので、参戦して参りました 今回荷物は前日の晩に車へ前もってぶち込む事で、朝の疲労感を軽減! 迫る重労働に備えます 自宅を車で出発し、9時す…

砂川トラベル湯田中温泉編②

①の続きです。 iketani-atuage.hatenablog.com 駅先でクジラを眺めてたところ、HiSEがホームへ滑り込んで来ました。 繁忙期のみ設定されてるワインバレー列車だった模様。 3000系と並ぶ姿も見ることが出来ました。 須坂駅には運用離脱した3500系が大量に留置…

砂川トラベル湯田中温泉編①

5/21(土)、砂川トラベルメンバーで湯田中温泉へ向かう事になりました。 (夕方に)特急で湯田中へ向かい、そこで1泊する堪能プランです。 ということで、朝からロマンスカーをシバきます この日はEXE未更新でした 新宿から更に移動し、東京駅に到着! 8:12発の…

清里旅行記Ⅲ-②

前回の続きです。 ちなみにタイトルに(ローマ数字で) "3" とありますが、これは清里への訪問が通算3回目だからです。 1回目、2回目訪問時の記事は書いてません! さて、ヤツレンでソフトクリームを堪能した後は こちらへ 南牧村美術民俗資料館さんです。 こ…

清里旅行記Ⅲ-①

8月20日土曜日。 そうだ、清里に行こう──。 そう思い立ったのは数日前、諸事情でお盆休みを謳歌出来なかった鬱憤を晴らすため、向かうことにしました。 使用する交通機関は乗用車。 起床事故を起こしながらも出発し、朝8時頃ガソリンスタンドで車にガソリン…

ドリームキャストの時計用電池交換

ドリームキャストを遊ぶユーザーなら誰しもが、体験する悩み(?)の一つ 時計用電池の交換を行います! 電池切れをしてしまうと、本体の時刻/日付を起動の度に再設定しなければなりません。 データのセーブの際にも影響が出てくる部分なので 実機で快適に遊ぶ…

ファミコンロボット修理

当然ですが、皆さんはファミコン ロボットをご存知でしょうか? 1983年に任天堂から発売された家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の周辺機器として1985年7月に発売された商品です。 ▲かなり前に某フリマサイトで不動品、約9000円ほどで購入。 正式名…

第7回鉄道模型広場inルミエール府中③

2021.10.10㈰ 最終日です! 最終日も朝から多くの方に来て頂きました。 駅前ロータリー。タクシーがお客さんを待ちわびています。 今回の府中向け新作として制作した ゆりかもめ7000系。 街の風景が新交通感無いのは許してください 北海道ゾーンの一角にある…

第7回鉄道模型広場inルミエール府中②

2021年 10月9日 公開1日目 自ブースからおはようございます。 大きな問題もなく開場前無事に到着。会場までの残り時間で最終調整を行います。 折角ですので、自ブースの紹介します。 別角度です。手前には駅前ロータリーが展開。 レイアウトの中央部には新交…

第7回鉄道模型広場inルミエール府中①

かなり日が開いてしまいましたが、昨年2021年10月に開催された鉄道模型広場inルミエールの参加記録です。 2021年 10月8日金曜日。設営日です。 大変うれしいことに今年もお誘いを頂き、ルミエール府中へと向かいました。 車に資材を詰め込み出発です!(大変…

原宿inゲーマーズ

──あの原宿にゲーマーズができたらしい…。 その真相を確かめるべく、キモ・オタクは原宿の奥地へと向かった。 実際のところ、ちょうどこの時視聴していた某アニメに影響されて行ってみたくなっただけなんですが。 このやたら光ってる階段は何 階段に困惑しつ…

バンダイ よいこの遊園地 No.2

こんばんは。今回はバンダイから発売されていました よいこの遊園地NO.2をご紹介します。 パッケージ。1970年代?発売。 箱のパッケージ写真が良い味だしてますね。 セットの内容で組んでみるとこのような感じに。 黄緑のベース(床面)に彩られた遊具の姿がよ…

SHUTTLING FERRY•BOAT

今回はSHUTTLING FERRY•BOATをご紹介します。 発売元はオーストラリアの小売業者 ウールワース。 元はトミーのフェリーボートセット(1980年代発売)で パッケージ、バス、船の色などは海外仕様で異なりますが、中身は同じです。 パッケージです。 レイアウト…

武豊のエキサイトダービーゲーム

こんばんは。お久しぶりです( 最近も変わらずウマ娘で遊んでますが、楽しいですよねぇ。 ウマ娘の話はさておき、フォロワーが面白そうなおもちゃを紹介しており、見てたら非常に興味が沸いたので そのままの勢いでオークションに出てたのを落札しました(屑 …

Dreamプロジェクト 番外編

4月25日 日曜日。 春の暖かな陽気に包まれながら とある場所へと向かった。 小田急線に乗り、湘南台駅へ、そこからバスで今回の目的地へと足を進める。 今回の目的地は横浜薬科大学です。 勉強しに来た訳ではなく、ある"建物"が目的でここに来たわけです。 …

アイマスP 4人でTHEiDOLM@STER in富士急ハイランドに行った話

こんばんは。大変お久しぶりです() 今回はGWに富士急ハイランドのアイドルマスターコラボに行って来ましたのでその模様を記事にしてみます。 5月1日。家を出て、集合場所にて人を回収したあと高速道路で車を走らせること1時間半──。 無事に富士急ハイランド…

トミースーパースカイウェイ

既に1月末ではございますが、2021年最初の記事です。 あけましておめでとうございます(激遅) さて今回は面白そうな物を入手したのでご紹介します。 今回ご紹介するのは トミーのスーパースカイウェイです! パッケージから溢れる昭和感。 1970年代の発売との…

今年導入してよかったと思う道具

こんにちは! いよいよ今年の終わりが近づいて参りました…。 最近 ブラウン管テレビとかレトロ家電のお話しかしてなかったのでたまには改造プラレールの話題にします。 改造プラレールを作る際、もちろん工具を使って作業するわけですが、自分が今年導入して…

ブラウン管テレビの所有機種紹介

こんばんは。寒いです(切実) 最近自分のTwitterを見た方から「何台ブラウン管テレビ買ってんだよ」という声をよく頂くので 今回は少し所有してるブラウン管テレビをご紹介出来ればなと思います() ・1台目 日立 キドカラー C14 437 1977年製 最初にブラウン管テ…

ダイヤル式テレビで地デジを観る

こんにちはこんばんは。一気に冬の気候になってきましたね。 以前 地デジチューナーと室内アンテナで地デジ放送を見ることに挑戦しましたが、今回は応用してRCA(コンポジット)端子が付いてないダイヤル式テレビで地デジを見れるのか挑戦しようと思います。 …

ブラウン管テレビで地上デジ放送を観る

皆さんこんにちは。 最近クッッソ寒いですね。秋なんか終わった感あります() 最近自分の自室で地上デジタル放送が観たくなり 地デジチューナーを購入しました。 購入したは良いものの、全然受信せず 自作でヘンテナなどを作ってみましたが結局見れずに終わり…

スーパーカセットビジョン 3号機のメンテナンス

お久しぶりです() 最近寒くなってきましたね。 フォロワーのゲーム機オタクからスーパーカセットビジョンが5000円で売ってるとの一報を貰い せっかくなので教えてもらった店に出向いて購入してきました。 (買い物中のようす) 外見は綺麗めでしたが コードが…

スーパーカセットビジョンの修理に挑戦!

前回の記事でゲームギアのコンデンサ交換に挑戦した訳ですが、そこでコンデンサ交換の楽しさを知ってしまい調子に乗って修理記事第2弾です( 今回は 長らく押し入れで漬物石と化してたスーパーカセットビジョンを修理したいと思います。 中古で初めて購入した…

ゲームギアの修理に挑戦!

割と久しぶりの投稿です。 長々と梅雨が続いてたと思えば いきなり過酷な暑さになったりしたそんな8月でしたが なんとかやってます(苦笑) 最近、ジャンクのゲームギアを購入しました。 せっかくなので このゲームギアを修理してみたいと思います 症状は お決…