池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

ブラウン管テレビで地上デジ放送を観る

皆さんこんにちは。

最近クッッソ寒いですね。秋なんか終わった感あります()

 

最近自分の自室で地上デジタル放送が観たくなり 地デジチューナーを購入しました。

 

購入したは良いものの、全然受信せず 自作でヘンテナなどを作ってみましたが結局見れずに終わりました…。

 

何か他に方法はないのか探したところ 室内アンテナなるものがあるそうで…

f:id:iketani-atuage:20201111232001j:image

このWiiFitの様な見た目のアンテナを買うことにしました。(評価も結構良かったので。)

 

届きたので早速取り付けてみると…

 

f:id:iketani-atuage:20201112090408j:image

映った!!!!!!!!!!!!!!

 


f:id:iketani-atuage:20201111231951j:image

チューナー側で画面比率を変えると まるでアナログ放送を見てる様な気分に。

 

ちなみにアンテナは部屋の天井に貼り付けました。(そこが一番感度よかったので)

 

アナログ放送終了からかれこれ9年くらい経過しますが 使い道の無くて眠っているブラウン管テレビがある方は是非 地デジ化試してみてはいかがでしょうか…?

 

コンポジット入力のないテレビの地デジ化は必要な機器が手に入ったらします。