池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

ブラウン管テレビの所有機種紹介

こんばんは。寒いです(切実)

 

最近自分のTwitterを見た方から「何台ブラウン管テレビ買ってんだよ」という声をよく頂くので 今回は少し所有してるブラウン管テレビをご紹介出来ればなと思います()

 

・1台目 日立 キドカラー C14 437 1977年製

f:id:iketani-atuage:20201206021046j:image

最初にブラウン管テレビ購入したのは昨年の7月でした。

RF(アンテナ)接続のゲーム機用にと購入した経緯があります。

 

デザインが特に好みですが、画面ムラの不具合と調整ダイヤルの故障で現在は使用してません。

 

・2台目 三菱電機 14CP-D30 1982年製
f:id:iketani-atuage:20201206021020j:image

使用出来なくなったキドカラーの代打として今年5月に購入。

 

f:id:iketani-atuage:20201206021818j:image

しかし 画面が横方向に乱れており、購入時は使用出来ずに終わりました。(現在、問題は解決してRF専用機として使用してます。)

 

・3台目 ソニー トリニトロン KV-14G2 1985年製
f:id:iketani-atuage:20201206021035j:image

またもや使用出来なかった14CP-D30の代用として6月に購入。

85年製ながらもRCA端子(コンポジット)にも対応しており、個人的にかなり重宝しています。

※現在もメインで使用。

 

・4台目 NEC CT-254 1979年製
f:id:iketani-atuage:20201206021038j:image

なぜ買ったしという声が聞こえてきそうですが、安い値段で出されて気になっていたのと「買い手がつかなければ処分」の言葉に負けました。はい。ちなみに9月の購入でした。

 

整備も一段落し、現在はサブのサブとして使用(そうはならんやろ)

 

・5台目 松下電器(ナショナル) パナカラー TH11-S8(N) 1982年製
f:id:iketani-atuage:20201206021025p:image

5台目です。もはや意味が分かりませんね。

単純に探してたパナカラーの色とモデルだったので手が滑りました。まぁ即決でしたが(反省の色なし)(10月の購入)

 

・6台目 松下電器(ナショナル) TH14-N36 1986年製
f:id:iketani-atuage:20201206021032j:image

単純にデザイン良いなと思って買っちゃいました(反省の色ry)

 

このテレビは友人宅へファミコン用として置かせて貰って居るのですが、試運転中に画面がいきなり切れて故障… 悲しいなぁ

これよりも古い機種を要望されたので、後継機を探しがてら直せるか模索中です。

 

さすがに買いすぎなので当分は買いません()

 

以上 所有機種紹介でした!