池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

今年導入してよかったと思う道具

こんにちは!

いよいよ今年の終わりが近づいて参りました…。

最近 ブラウン管テレビとかレトロ家電のお話しかしてなかったのでたまには改造プラレールの話題にします。

 

改造プラレールを作る際、もちろん工具を使って作業するわけですが、自分が今年導入してよかったなと思う工具・道具をご紹介します!!

 

セガワ TT-14 エッチングニッパー

f:id:iketani-atuage:20201225081042j:image

1つ目は かの有名な(?) ハセガワのエッチングニッパーです。

車体のモールドの撤去などに大変重宝してます。薄いモールドには使えませんが、ベンチレーターやパンタグラフなどの比較的大きめのモールド撤去が楽に行えます!

 

このニッパーを導入する前は ヤスリで削り潰したり、カッターのこで削り落としたりしていましたが このニッパー導入後はめっちゃ早で作業できます!

 

ガイヤノーツ 瞬着硬化スプレー

f:id:iketani-atuage:20201225081109p:image

瞬間接着剤に吹きかけて瞬時に硬化させるスプレー(そのまま)

瞬間接着剤の硬化時間を短縮できるのが 一番のメリットです。

 

"瞬間"接着剤なんだし、必要なくない??と使う前は思っていましたが、使ってみると大変便利で重宝してます。作業効率もかなり向上するので大変オススメです

 

100円ショップなどで売ってる瞬間接着剤とはあまり相性は良くないみたいですが、特に問題なく使用してます。

他の製品にくらべ匂いも控えめで使いやすいのではないかと思います

 

山善 食器乾燥機 YD-500

f:id:iketani-atuage:20201225081049p:image

食器乾燥機です。

本来は食器の乾燥などに使用しますが、山善さんのこの機種は"塗装"乾燥機としてご使用される方が多いのだとか なんとか。

Amazonのレビューを見ても食器乾燥機としてのレビューが少ないという有り様

 

主にスプレーで塗装する方にオススメしたいです。

時間と天候を気にせず塗装して乾燥出来るので 気温と天気に泣かされることはもうありません!!

使用感は良いのですが、場所を取ることなどのデメリットもあります()

時期、時間関係なしに塗装が出来るようになり自分の中では必須アイテムとなりました。

 

以上が今年導入してよかったなと思う道具でした! 安い工具を揃えるよりもお金を掛けるところにはちゃんと掛けた方が良いんだなと実感しました()

 

誰かの参考になれば幸いです。ひと足早いですが、良いお年を!(クリスマス?そんなの知りません())