池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

ジャンクトミカのリペイントⅡ

久々に作業する気力が出てきたので、今年2度目(1月以来)のトミカへの塗装を行いました

 

f:id:iketani-atuage:20230927001232j:image

何ヶ月か前に剥離したうちの4台。

 

・スズキ エブリイ

マツダ RX7(FC3S)

ニッサン シーマ

トヨタ スプリンターカリブ

の4台です

 

 

f:id:iketani-atuage:20231008011153j:image

エブリイとRX7にはスプレーで適当に白色を。

シーマには下地として白を塗り、ガイアノーツのプライマリーメタリックレッドを散布(買った憶えがない)


f:id:iketani-atuage:20231008011206j:image

ムラなく適当に仕上げて 程よく乾いたら色さしへ

 


f:id:iketani-atuage:20231008011149j:image

シーマも程々なところで色さしに移行

窓枠は黒ではなく、あえて銀色。 めっちゃ失敗した

 


f:id:iketani-atuage:20231008011203j:image

RX7は白を塗り重ね、ホワイトパールを吹き 色差し

 

車体は綺麗に塗れましたが、こちらも程々に失敗してます

 


f:id:iketani-atuage:20231008011210j:image

ひたすら乾かします。根性です

 


f:id:iketani-atuage:20231008011156j:image

遅れてスプリンターカリブも塗装開始!


f:id:iketani-atuage:20231008011216j:image

ガイアのブライトゴールドに適当に余っていたマホガニーを塗り塗り

 


f:id:iketani-atuage:20231008011223j:image

クリア吹いて乾燥、適当に組み立ててシーマはフィニッシュです

 


f:id:iketani-atuage:20231008011213j:image

シーマ完成! メタリックのレッドと黒のホイールが悪そうな仕様です

 


f:id:iketani-atuage:20231008011143j:image

エブリイバンは超絶普通な仕様に。

トミカではごくごく普通のカラーが存在しないので こうして作るしかありません

 


f:id:iketani-atuage:20231008011220j:image

スプリンターカリブも完成。

純正カラー風です。所々ミスってますが結構綺麗に出来たのでは……?(自画自賛)

 


f:id:iketani-atuage:20231008011146j:image

RX7も完成。クリア塗装中にひっくり返してボンネット部分に黒ずみが出来て泣きです。

 

思い出深い1台なので、完成させられて良かったでs

 


f:id:iketani-atuage:20231008011159j:image

完成した4台。

 

シンプルな単色よりもツートンカラーだったり、メタリックカラーだとカッコよく仕上がって良いですね。

 

また気が向いたらストックしているジャンク車体の剥離作業やろうかなと思います。

 

 

 

iketani-atuage.hatenablog.com

前回の塗装した様子はこちら