池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

気に入っている私鉄限定品の話をするだけ

12月は事業者限定品、私鉄車両がアツい!(そうか?)

 

今回はそんな事業者限定品のお話です。タイトルにある通り、ただ気に入っている製品の話をするだけです。

 

f:id:iketani-atuage:20231125010333j:image

値段こそ通常のプラレールよりも高いですが、手にした時の"特別感"に勝るものはありません(そう?)

 

 

・都営浅草線 5300形(2019年5月21日発売)
f:id:iketani-atuage:20231125010315j:image

個人的にお気に入り製品ひとつめ、都営5300形。都営浅草線の新型車両5500形に次いでの製品化。

この車両の製品化を知った時のインパクトは大きいものでした。

 


f:id:iketani-atuage:20231125010341j:image

屋根機器類も細かく作り分けてあります。

現在も各駅に各種在庫があるみたいですので、探してる方は是非!(宣伝

 

 

 

西武鉄道6000系(2022年12月11日発売)
f:id:iketani-atuage:20231125010319j:image

去年の年末に突如告知され、大きな話題となりました。

おそらく実車のデビュー30周年を記念しての製品化だと思われますが、インパクトは絶大でした

 

 


f:id:iketani-atuage:20231125010345j:image

戸袋窓も再現されつつ、戸袋窓も含め 全て抜き窓の仕様になっているのが驚きでした。

 

 

 

 

京急2000形2ドアタイプ(2018年8月24日発売)
f:id:iketani-atuage:20231125010337j:image

個人的なイカレ枠です。

実車の引退に合わせた形での発売だと思われますが、引退時の仕様のみならず登場時の2ドアも製品化。(7月に引退時の仕様出してます)

 

 


f:id:iketani-atuage:20231125010348j:image

側面から。京急はグレーの塗り窓で統一されていて良いですよね。

 

こればっかりは、担当者に熱心な2000形好きな方が居るのではないかと思ってしまいます。

 

 


f:id:iketani-atuage:20231125010322j:image

ちなみにこちらが3ドアタイプ。 一般的な通常塗装車両です。

 

この2000が出たことにより、800形の製品化も期待されましたが 2023年現在でも発売されず。

京急さん、製品化待ってます!

 

 

 

 

番外編:プラレールアルクラス 小田急ロマンスカー3100形NSE(2023年6月22日発売)

f:id:iketani-atuage:20231125010326j:image

私鉄限定品ではないですが、今年(2023年)良くも悪くも話題になった プラレールアルクラスから3100形NSEです。

 

 


f:id:iketani-atuage:20231125010330j:image

プラレールからNSEが製品化されて新製品として発売されるだけでも個人的な大ニュースでした。

購入した1本をゆめ70カラーに塗ったり、眺めたりと楽しまさせて頂きました。

 

またリアルクラスから私鉄車両が製品化されたらいいな〜〜〜〜〜〜〜〜と思ってます(欲望丸出し)

 

 

 

完全な余談ですが、昨年 2022年の12月は、私鉄限定品がたくさん発売された月でもありまして…

 

・12月3日に京急1000形1890番台

・7日に東武THライナー

・11日に西武6000系

・23日に京成3000形

と話題が尽きない12月でした。

 

今年も順当に行けば、何かしらリリースされるのでは……??と思っている次第です。

 

ただし、私鉄各社から全く発売されない可能性もあるので あったら良いなァ〜〜〜〜〜程度にお考えください…

 

 

 

是非、みなさまも良き私鉄限定品ライフを〜👋

 

 

 

[追記:11/28]

ブログ記事を仕上げている最中に、西武鉄道さん公式から西武9000系の発売が告知がありました!!

プラレール西武鉄道9000系(イエロー・レッド・ブルー) :西武鉄道Webサイト

f:id:iketani-atuage:20231129191257j:image

▲公式PDFより https://www.seiburailway.jp/file.jsp?newsroom/news/file/20231129_xmas.pdf

12月17日開催の「玉川上水車両基地プチクリスマス2023」にて先行発売されるようです。

 

先行発売を狙って買いに行くかまだ未定ですが、一般販売はタイミングを狙って買いに行きたいですね。 単品よりも個人的には3編成セットが注目です。