池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

Dreamプロジェクト 番外編

4月25日 日曜日。

春の暖かな陽気に包まれながら とある場所へと向かった。

f:id:iketani-atuage:20210425183645j:image

小田急線に乗り、湘南台駅へ、そこからバスで今回の目的地へと足を進める。

 

f:id:iketani-atuage:20210425183718j:image

今回の目的地は横浜薬科大学です。

勉強しに来た訳ではなく、ある"建物"が目的でここに来たわけです。

 

ちなみに今回は同じ遊園地モノレールを企画、競作したやは氏と途中から 巻き込まれた賛同してくれたけーき氏と来ています。

 

 

その建物がこちら。(奥にそびえ立っている建物です)

f:id:iketani-atuage:20210425183753j:image

現在は横浜薬科大学の図書館棟として使用されている建物です。

 

この建物は横浜ドリームランド時代にホテルエンパイアとして営業していた建物で、閉園した現在も面影を残しつつ大学の施設として使われているのです。

 

f:id:iketani-atuage:20210425183918j:image

薬科大学前のロータリーを見たところ。

ドリームハイツが建ち並んでいます。

 

 

f:id:iketani-atuage:20210425183923j:image

数少ないモノレール時代の遺構のひとつ 反対ホームへと繋がっていた非常階段。

この地にモノレールが存在した事を証明してくれています。

 

f:id:iketani-atuage:20210427001443j:image

ロータリー横に建つ古めかしい建物はかつてドリーム開発株式会社が入居していたビルです。

 

f:id:iketani-atuage:20210427003226p:image

再び公園に戻ると怪レい撮影会が始まりました。

 

f:id:iketani-atuage:20210427003302j:image

ホテルエンパイアを背に

かつてここは モノレールの車庫があった場所です。 

 

f:id:iketani-atuage:20210427003008j:image

持参した横浜ドリームランドのグッズを並べて。

 

f:id:iketani-atuage:20210427003344j:image

けーき氏のよみうりランドモノレール。

車両デザインがめっちゃ好きです

 

f:id:iketani-atuage:20210427001757j:image

ロータリーから激坂を下ったところ。

ドリームハイツ前交差点。

少し前までは"ドリームランド"交差点だったようで。


f:id:iketani-atuage:20210427001448j:image

明らかに廃線跡な雰囲気を醸し出している用地。(廃線跡です)

 

f:id:iketani-atuage:20210427002913j:image

川沿いを歩いて 少し開けたところに出てきました。


f:id:iketani-atuage:20210427002909j:image

ここでもやはさん作のドリーム交通10形で1枚!

画像検索で出てくる写真の再現です!

(https://images.app.goo.gl/ZKDa7p9gs7XPxT7v5)(例の画像URL)

 

一通り撮影も終わり俣野公園へ

 

f:id:iketani-atuage:20210427001902j:image

何かを思い出したかのように国土地理院を開くやは氏

これにGoogleマップと当時の園内マップを開いて…擬似園内散策の始まりです。

 

あの場所にアレがあったのか~ と園内マップと照らし合わせて面影の無さに驚きます


f:id:iketani-atuage:20210427001906j:image

相州春日神社。

この神社は 横浜ドリームランド開設されるに当り、奈良の春日大社の御分霊を勧請し、奉斎されたものだそうです。(サイトより)

 

だから鹿が居るんですね~ 納得。


f:id:iketani-atuage:20210427001913j:image

鹿さんはお腹いっぱいでおせんべい食べないみたいです。その代わりキャベツ食べてました。

 

 

ん……?(右下に注目)

 

 

f:id:iketani-atuage:20210427002515j:image

あああああぁぁああぁぁ!!!!!!!!(クソデカ大声)

 

未だに当時のゴミ箱が現役でした。

 

※執筆中に写真を見返して気づきました。かなしいね

 

再び園内へ
f:id:iketani-atuage:20210427001858j:image

当時のマップを見るとクリエイトが建つ場所あたりに ミュージックエクスプレスがあった場所だと発覚(たぶん)

店内も特に変わりなく。ヘイヘイおじさんも居ませんでしたし、学園天国も流れませんでした。


f:id:iketani-atuage:20210427001918j:image

ロータリーから少し行ったところにある レストラン ファミリアでお昼を食べます。

(ここでお昼が食べたいが為に海老名に向かっていたON氏を呼びつけたのは公然の秘密)

 

f:id:iketani-atuage:20210427001949j:image

外見、店内含め完全にガチです。最高でした。

ナポリタン750円。うまい😋

 

このあとバスで湘南台駅へ向かい各駅で解散しました。

 

f:id:iketani-atuage:20210427083903j:image

このあと自分はロマンスカーミュージアムへ。

気が向いたら記事書くかも知れません。

 

 

この日同行したやは氏とけーき氏、そして無理やり来させたON氏お疲れ様でした!!

次は薬科大学の図書館棟が一般公開されている日にでも行きたいですね。

 

 

 

※追記

この日の約1週間前の4月17日にヘイヘイおじさんこと新井俊次さんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りします。