池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

武豊のエキサイトダービーゲーム

こんばんは。お久しぶりです(

 

最近も変わらずウマ娘で遊んでますが、楽しいですよねぇ。

f:id:iketani-atuage:20210712070631j:image

 

ウマ娘の話はさておき、フォロワーが面白そうなおもちゃを紹介しており、見てたら非常に興味が沸いたので そのままの勢いでオークションに出てたのを落札しました(屑

 

こちらです。

武豊のエキサイトダービーゲーム

f:id:iketani-atuage:20210712065403j:image

発売年は1989年?発売元はユタカエンタープライズ

現在も第一線でご活躍されている武豊騎手ですが、パッケージの写真はデビュー数年の頃だそうで お若いですよね

 

早速だして組んでみました。

結構デカいです
f:id:iketani-atuage:20210712065406j:image

すぐ遊びたいところでしたが、電池を入れても反応がないので、諦めて分解します。

 

中は至ってシンプル

複雑な機構は一切ありませんでした。

f:id:iketani-atuage:20210712065500j:image

この磁石が配置されたベルトを動かすことによって馬を走らせているんですね。

 

接点復活剤のスプレーをスイッチに刺したところ難なく動き出しました。とりあえず安心

 

ちなみに手前の赤い部品はファンファーレが流れるプラ製のレコードが乗ってます
f:id:iketani-atuage:20210712065457j:image

空転防止の為にゴムを新調。

 

さらに整備を続けてたところ 1枚のギアに歯の欠けを発見…。 詰んだ…
f:id:iketani-atuage:20210712065507j:image

足らない頭を捻って考えた結果、とりあえずおゆまるで歯が欠けてない部分を型取りして欠けた部分に何かしら流し込み歯を復元する戦法で行きます。

 

欠けた部分を型に嵌めて とりあえず手元にあったUVレジンを流してみます。

f:id:iketani-atuage:20210712065503j:image

数回動作させ問題がないように感じましたが、過度な力がかかった際に複製した部分が欠けてしまいました。

 

仕方がないので、たまたま目に入った瞬間接着剤を流してみたところ 動くようになりました。

これなら修復も楽に出来るのでいいかなぁと思った次第です。

 

今のところ問題なく動いていますが、運転会などの長時間の動作は気になるところ。

 

ちなみについ数週間前に以前ご紹介したスーパースカイウェイを運転会で使いましたが、特に問題なく動いてくれました。

 

最近また新しい物を入手しましたので、後日ご紹介出来ればなと思います。

 

-追記-

府中での長時間使用に挑戦しましたが、結局 接着剤で復元した歯が欠けてしまい 長い時間動かすことができませんでした。

頑張って近い経の平ギアを見つけることができたので 気が向いたら記事に起こします。