池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

【2023年最新版】ShabeRoku(しゃべろく)のバリエーション紹介

以前このブログにて書いた Shaberokuのバリエーション紹介の最新版です。

 

 

f:id:iketani-atuage:20231214225738j:image

ラジオに合わせて楽しくおしゃべり!

トミー(現:タカラトミー)から発売された、ロボットシリーズのうちの一つ。内蔵されたラジオ音声に反応して口が動いたり、身振り手振り動く可愛らしいヤツです。

 

1986年発売/定価:5600円

ボディカラーは、国内向けに赤色と黄色が展開。 単二電池×2と9V電池で駆動します。


f:id:iketani-atuage:20231214225741j:image

身ぶり手ぶりの大熱演!君はどう使う?

裏側の小物を駆使した写真が泣かせます

 

 

数あるバリエーションの紹介です。

・通常販売品 Shaberoku(赤色)

f:id:iketani-atuage:20231214223753j:image

f:id:iketani-atuage:20231214223740j:image

手を加えてしまっていますが、通常販売品の赤色です。

こちらは、トミカプラレールのビデオに登場したキャラクター、ドクトル・トミカの仕様になっております。

 

f:id:iketani-atuage:20231215002753p:image

▲ドクトル・トミカ

 

 

・通常販売品 Shaberoku(黄色)
f:id:iketani-atuage:20231214223750j:image
f:id:iketani-atuage:20231214223746j:image

通常販売品の色違い、黄色。

黄色と赤もどちらも可愛らしい見た目ですよね!

前面のボリュームつまみの色も変更されています。

 

 

・海外版 MR.D.J.(紺色)
f:id:iketani-atuage:20231214223711j:image
f:id:iketani-atuage:20231214223705j:image

Shaberokuの海外版、MR.D.J。

国内版に比べると濃いめの色で 国内版にない、カッコ良さを感じますね。

 

背面のアンテナと増設されたAM⇔FM切り替えスイッチが目立ちます。
f:id:iketani-atuage:20231214223726j:image

ちなみに私の持っているものは色焼けが激しく、実際はもう少し明るい青です……

 

 

・懸賞品 ULTRA NEO Rakugo Robo(黄色)
f:id:iketani-atuage:20231214223743j:image
f:id:iketani-atuage:20231214223736j:image

お腹のシールに"ULTRA NEO"と書いてあることから、ナショナル製電池の懸賞品であることが予想されます。(なんの懸賞かは不明です)

 


f:id:iketani-atuage:20231214223716j:image

お腹に専用のシールが貼られている以外、通常販売品の黄色と同じ仕様です。

 

 

f:id:iketani-atuage:20231214233640j:image

"Rakugo Robo"と書かれているだけあって、専用のデモテープも付属。

他にも扇子などの小物(紙製)も付属したようですが、そちらは持ち合わせておりません。

 

 

 

・懸賞品 LOTTE Choco Robo(茶色)
f:id:iketani-atuage:20231214223722j:image

f:id:iketani-atuage:20231214225720j:image

ロッテの懸賞品と思われます。

同封の取り扱い説明書も専用のものになっており、そちらには「チョコロボプレゼント」と書いてありました。配布数は不明です。

 

シックで落ち着いたチョコレート色のボディに白色と赤色の蝶ネクタイ柄がオシャレです。

 

オークションでたまに見かけることから比較的数が配布されたのかもしれません

 

 

 

懸賞品 National ULTRA NEO すもうロボ(はだ色)
f:id:iketani-atuage:20231214223729j:image
f:id:iketani-atuage:20231214223719j:image

松下電器(ナショナル)の懸賞品、すもうロボです。理由は解りませんが、お相撲さんがモチーフの異質な存在です…(なんで?)

 

再現のために頭の「まげ」も専用パーツで再現されている力の入れよう。

 

本来は紙製の廻しや軍配が付属していたようですが、私の持っている物は紛失してしまっています。

f:id:iketani-atuage:20231214235221j:image

インターネット上で 興味深い画像を拾いました。

画像の出典元は不明ですが、これを見る限りでは 1000名に抽選で当たった様です。

 

2023年に某オークションに複数回出品されたことから案外出回っているのかもしれません…

 

 

懸賞品(?) NTT仕様(緑色)
f:id:iketani-atuage:20231214223733j:image
f:id:iketani-atuage:20231214223708j:image

綺麗な みどり色とビビットなオレンジが鮮やかなNTT仕様。

懸賞品で配布されたのか、どのルートで配布されたのか依然詳細不明です。

 

f:id:iketani-atuage:20231214225804j:image

お腹にはNTTの専用ロゴが印刷されています。

 

 

f:id:iketani-atuage:20231214225843j:image

専用の小物としてミニサイズのテレホンカードが付属していました。時代を感じます。

 

この商品も数年単位で某オークションに出品されることがあり、こちらも思ってたより数があるのかもしれません。

 

 

余談ですが 以前、このブログのShaberoku記事を見た方から「掃除していたらNTT仕様らしき物が出てきたので良かったら見てほしい」とご連絡を頂き、何度かやり取りをしていく中で 快く譲ってもらった(買い取りしました)経緯がある思い出深い製品です。

 

当初は疑っていましたが、とても有難い&嬉しい話です。譲って頂いた方には御礼申し上げます。

 

 

思ってたよりも数多くのバリエーションのあるShaberoku。口が連動して動き、ユニークな動きと見た目の可愛らしさから 密かな(?)人気があります。

 

オークションには定期的に出品されることから入手も容易だと思われます。

この機会に!始めてみませんか…?楽しいShaberokuライフを。