池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記

リアルクラス201系を弄りたい

2024年 4月25日、プラレールアルクラスシリーズから201系が発売!!!!!!!

 

f:id:iketani-atuage:20240505002931j:image

着弾💥 やった〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 


f:id:iketani-atuage:20240505002929j:image

開封!!! お〜〜〜〜〜〜〜

 

この仕様はJR西日本大阪環状線を走っていた車両がモデル。

この仕様もこの仕様で好きなんですけど、やっぱり関東の見慣れた姿(中央線)が欲しい!!!!!

 

これを上手く原型に戻せないものかと 発売前からずっと考えてました(ずっと考えるな)

 

 

理想とする姿↑

 

 

 


f:id:iketani-atuage:20240505002922j:image

とりあえず仕様を近づけるべく

床下を切り取ったり、クーラーを引きちぎったりするなど様々な破壊行為を実施

 

 


f:id:iketani-atuage:20240505002920j:image

肝となる各部品装備は 3Dプリンターくんに丸投げ。しかし彼は印刷しかしてくれない(できない)ので泣きながら設計

 


f:id:iketani-atuage:20240505002925j:image

部品の調整もかなり大変でしたが、車体色は良さげな色がなかったので調合して作成

 

少し彩度が高すぎるような気がするけど大丈夫っしょ!!!!と自分に言い聞かせながら塗ったり塗らなかったりしました

 

 

f:id:iketani-atuage:20240505010302j:image

そして、仕上げに様々な作業を行い 無事に完成👊👊👊

 

 


f:id:iketani-atuage:20240505010202j:image

方向幕だったりJRマークのステッカーを作成してないので また僅かに足らない状態ですが、これでほぼ完成で須

 

とりあえず4両での完成としましたが、将来的には長くしたいなと思っているので気長にお待ちください。

 

そしてクッソ適当な記事でしたが、しっかりと詳しく書いた改造記事は別途、車輛館の方に上げたいと思います…(時期未定)

 

[追記] 

JR201系 中央線 - 池谷車輛館 作業内容を書いた記事が出来ました