池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

ご臨終

いつものようにPCエンジンときメモをしようと起動すると 何やら不穏な表示が…

イメージ 1

バックアップの初期化をしろとの要求が…。

仕方なく初期化を行い、また起動しても上と同じ表示が…

この時点でセーブデータを保管しているインターフェースユニットが原因と判断しました。

このあと情報を探りに検索していたところ 同じ症状が出ている方のページを発見。
インターフェースユニット内のセーブデータを保管するコンデンサーが劣化したのが原因でした。

かわりのインターフェースユニットを購入するか、コンデンサーを交換するか迷うところですが今後のことを配慮して交換を検討しています。
しかしコンデンサーが好感しにくいところにあるらしく、業者での修理も考えていますが悩みどころです。


購入したときはCDプレイヤーが先に壊れるだろうと思っていましたが、インターフェースユニットの故障は盲点でした…()