池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

小田急VSEを撮りに行く

2022年3月、小田急からVSEが定期運用を退く───。

 

普段から小田急ユーザーである私にはそこそこ衝撃的なニュースでした。

ここ数年、電車の撮影は全くしておらず そこまで乗り気ではありませんでしたが 重い腰を上げて撮影に乗り出しました。

 

まずは町田で迎えます。

日が高く、車体も真っ白なので白飛びしてしまっています…。(久々にカメラ構えて単にヘタクソなだけです)

 

そしてなんと!対向にはGSEが。

特に調べて無かったので これは予想外でした。

 

とりあえず移動して新百合ヶ丘〜百合ケ丘の撮影地 百合Sカーブ

 

普通電車の本数が多いので飽きないですね

 

遠巻きにVSE同士の離合を見ながら待ち構えます。

 

まあまあですかね…。画処理で誤魔化します

 

 

移動して喜多見駅。有名な撮影地です

 

ここでも来るのを待ちますが…。あ…。

 

被らず綺麗な並走で通過して行きました。完全に被らなかったのが不幸中の幸いでした。

 

新宿方面に移動しつつ参宮橋へ…

 

f:id:iketani-atuage:20230122024805j:image

最近リニューアルした小田急の公式アプリでロマンスカーの通過時刻を確認出来るようになりました。普通に便利です。

 

通過を待ってましたが、日頃の行いの悪さか通過直前でカメラの電池切れ。流石に笑った

 

バッテリーの出し入れで無理矢理起動しつつ 西新宿〜参宮橋の撮影ポイントでこの日は終了しました。

 

VSEは、まだまだ新しい電車だと勝手に思い込んでおり、もう引退してしまうのか……とただただ思うばかりです。

 

2023年現在は、ツアー用の臨時列車として不定期運行していますが、未だに遭遇出来ていません。

23年の秋まで活躍が続くそうなので、どこかでツアーに参加出来たら楽しそうです。