池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

砂川トラベル湯田中温泉編①

5/21(土)、砂川トラベルメンバーで湯田中温泉へ向かう事になりました。

 

(夕方に)特急で湯田中へ向かい、そこで1泊する堪能プランです。

 

f:id:iketani-atuage:20220902080126j:image

ということで、朝からロマンスカーをシバきます


f:id:iketani-atuage:20220902080105j:image

この日はEXE未更新でした


f:id:iketani-atuage:20220902080120j:image

新宿から更に移動し、東京駅に到着!


f:id:iketani-atuage:20220902080147j:image

8:12発のかがやき521号に乗車します


f:id:iketani-atuage:20220902080140j:image

やっぱり新幹線はいいわね〜(やっぱりグリーン車いいわねおばさん)(YGI)

 

(鯖の押し寿司美味しかったです)


f:id:iketani-atuage:20220902080150j:image

長野駅です。思ってたよりも早かったな

 

 

早速長野電鉄 長野駅に直行です≡┏( ᐛ )┛


f:id:iketani-atuage:20220902080204j:image

…!

 

f:id:iketani-atuage:20220902080123j:image

!!

 

この雰囲気、強すぎひん?(意味不)


f:id:iketani-atuage:20220902080133j:image

普電で移動し、権堂駅(ごんどう)へ。

 

降りた瞬間、ただならぬ雰囲気を感じましたが、直ぐにその理由が分かりました

 

駅全体に昭和末期〜平成初期の香りが濃く残ってます。

ヤバすぎませんかね(語彙力)

 

ここは日比谷線の駅ですかね…?間違いない

 

 

この駅で湯けむり号の到着を待ちます。
f:id:iketani-atuage:20220902080143j:image

! 


f:id:iketani-atuage:20220902080130j:image

!!

 

f:id:iketani-atuage:20220902085923j:image

↑この時の心境

小田急から引退して11年経過してるので、正直半信半疑でした

 


f:id:iketani-atuage:20220902080157j:image

普電に乗り、また移動

 


f:id:iketani-atuage:20220902080115j:image

善光寺下〜本郷

すでに3000系が5編成ほど導入されている様です。

 


f:id:iketani-atuage:20220902080207j:image

長野に向かう電車も撮影出来ます。

8500系も思ってより来ず、まともに撮影出来たのはこの編成のみでした


f:id:iketani-atuage:20220902080112j:image

ゆけむり号が通過して行きました。思ってたよりも高い頻度で運転されてますね、

 

ゆっくり通過して行ったのでとても撮影し易かったです。

 

f:id:iketani-atuage:20220902080108j:image

また移動し、村山駅


f:id:iketani-atuage:20220902080137j:image

大変趣のある駅舎


f:id:iketani-atuage:20220902080200j:image

近くに掛かっている村山橋は、全国的にも珍しい鉄道と道路が並行している橋です。

 

撮影は村山橋メモリアルパークとして整備された広場から行います。


f:id:iketani-atuage:20220902080154j:image

3000系には良く当たりますね、天気が良かったらもっと綺麗な景色だったことでしょう。

 

f:id:iketani-atuage:20220902080320j:image

長野へ向かうゆけむり号をここでも撮影。

楽しくなってきた


f:id:iketani-atuage:20220902080324j:image

更に移動して須坂駅へ

 

 

すでに昼を過ぎて13時ですが、まだ誰とも合流していません()

この日6人で行動するのですが、3グループくらいで別々に動いている模様(()

さすがは 砂川トラベルと思いましたが、長野電鉄を堪能出来て満足なので文句は言えませんね()

 

 

次に続きます