池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

バンダイ よいこの遊園地 No.2

こんばんは。今回はバンダイから発売されていました よいこの遊園地NO.2をご紹介します。

 

f:id:iketani-atuage:20210811195841j:image

パッケージ。1970年代?発売。

箱のパッケージ写真が良い味だしてますね。

 

f:id:iketani-atuage:20210811195401j:image

セットの内容で組んでみるとこのような感じに。

黄緑のベース(床面)に彩られた遊具の姿がよく映えます。

 

せっかくなので遊具を一つ一つ見てみましょう。

 

かいてん木馬
f:id:iketani-atuage:20210811195350j:image

メリーゴーランドをモチーフにした遊具。

屋根に入った紅白柄が素敵ですね

 

ひこうきタワー
f:id:iketani-atuage:20210811195354j:image

飛行機をモチーフにした遊具

回転のみの単純な動きですが、見ていて楽しいです

 

きしゃポッポ

f:id:iketani-atuage:20210811195357j:image

蒸気機関車の遊具。

回転に加えて小刻みに上下に動きます。

 

クルクルハンドル
f:id:iketani-atuage:20210811195339j:image

改造前の状態を撮り忘れたので パッケージ絵から…

遊具を動かす動力源。ハンドルを回すとギアが噛み遊具を動かすことができます。

結構軽い力で動かすことができ驚きました。


f:id:iketani-atuage:20210811195331j:image

…とはいうものの 運転会で使うには自動で動いてくれた方が助かる…ので タミヤのプーリーセットを使い無理やり電動化

 


f:id:iketani-atuage:20210811195347j:image

大型遊具のみならず 付属する小物類も遊園地の雰囲気を盛り上げてくれます。f:id:iketani-atuage:20210811195342j:image

地方の遊園地感あって大変良いです(語彙力)

 

他にもNo.1、No.3のセットに加えて単品の遊具もあったそうなので、さらなる拡張のために出品される機会を伺っております(笑)


f:id:iketani-atuage:20210811195335j:image

ちなみにパッケージのバンダイロゴはバンザイマークでした。

 

ちなみに よいこの遊園地の製品をまとめた個人サイト様がありました。

昭和 遊園地 おもちゃ 昭和よいこの遊園地博物館