池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

プラレール博 東京2023 レポ

数年ぶりにリアル会場での開催が決定したプラレール博。

チケットが事前予約制に変更になりましたが、定員が埋まる前にチケットを確保して貰い 無事に行けることに。

 

 

取れたチケットは13時代のものだったので、空いた午前中にロマンスカーミュージアム

f:id:iketani-atuage:20230501234052j:image

この並びいつ見てもカッコイイと思ってしまいます(クソガキ


f:id:iketani-atuage:20230501234020j:image

特別企画展で、名鉄の特急表示板が展示されていたので NSEと絡めて…


f:id:iketani-atuage:20230501234109j:image

時間も近くなったので 池袋へ移動。

数年ぶりの池袋サンシャインシティです

 

f:id:iketani-atuage:20230510231350j:image

会場に入ると 人で大混雑。

数絞ってチケット発売してるのにも関わらずここまでとは……

 

f:id:iketani-atuage:20230510231441j:image

毎度お馴染みのちゃぶ台の展示。むしろ安心感があります

 

f:id:iketani-atuage:20230510231003j:image

年表コーナーの宣材写真に使われている1枚。

この時代の私鉄製品からしか得られない栄養素がある


f:id:iketani-atuage:20230501234023j:image

こちらはエコレールのコーナー。

この落ち着いた色味のレールも魅力的ですね。売って欲しいくらいです(


f:id:iketani-atuage:20230501234058j:image

キャッサバやもみ殻で出来たレールも展示


f:id:iketani-atuage:20230510232143j:image

レイアウトは大型レイアウトにプラスして日本各地を模した小レイアウトも展示。

 

目の前で車両がスタックして動けなくなっているのを見てとてももどかしい気持ちになりました(職業病)


f:id:iketani-atuage:20230501234048j:image

大型レイアウト。

タワーが目立ちますね。車両を多く走らせる為の工夫でしょうか


f:id:iketani-atuage:20230501234038j:image

会場で発見した管制塔のモジュール。

窓ガラスの表現の仕方が昔の製品を彷彿とさせますね…?!


f:id:iketani-atuage:20230501234055j:image

オタクお待ちかね(?)の新製品コーナー。

昨今の様々な状況を鑑みると新製品を出してくれるだけで有難く感じます。

 

N700Sの再販は嬉しいですね。買います


f:id:iketani-atuage:20230501234035j:image

スペーシアXも良きです。


f:id:iketani-atuage:20230501234026j:image

こちらも楽しみにしていた プラレールアルクラスの展示。


f:id:iketani-atuage:20230501234017j:image

ショーケースとの距離がパイロンで取られていて近くで見れなかったのが残念でした。


f:id:iketani-atuage:20230501234043j:image

このあいだ予約したので、発売日が待ち遠しいです


f:id:iketani-atuage:20230501234032j:image

正直NSEの製品化はびっくりしましたね……。

 

f:id:iketani-atuage:20230501234120j:image

物販ブースに移動して限定プラレールをお買い上げ。 皆さん、東海急行を個数上限の5セットカゴに入れてて流石でした。

 

それよりも物販ブースが狭すぎて 身動き取るのも精一杯でした。来年度改善されていたら嬉しいです……。


f:id:iketani-atuage:20230501234117j:image

転売ヤーかな?(失礼

 

 

以上、異常独身男性のプラ博レポートでした(