池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

4月9日の工作(改造)

特に深い意味は無い工作雑記(2023.4月9日)

 

この日は、自前の3Dモデルを業者に発注した印刷物が無事に届いたので確認した。

f:id:iketani-atuage:20230410183114j:image

材質は一番安い白レジン

車体を叩くと軽くて硬い音がする


f:id:iketani-atuage:20230410183148j:image

こちらは自前のモデルでは無いが、先頭車と後尾車の車高が合わず苦労しているところ。


f:id:iketani-atuage:20230410183133j:image

先に紹介した自前モデルの東急5200系

特に表面処理をせずサーフェイサーを吹いた状態。


f:id:iketani-atuage:20230410183118j:image

自分のモデルの作りが悪い影響で角に小さい穴が空いてしまった。

またサポート材を取り付けた影響か、全面のコルゲートがボコボコである。


f:id:iketani-atuage:20230410183141j:image

側面。

くの字に折れている車体ながら積層痕も目だなく綺麗なので、処理の面ではかなり楽そうで助かります


f:id:iketani-atuage:20230410183322j:image

後尾車側は 塗装したいので表面処理。

穴が空いてしまった箇所も接着剤で埋めた


f:id:iketani-atuage:20230410183127j:image

2回ほど適当に表面処理をして塗装へ


f:id:iketani-atuage:20230410183124j:image

ガイアノーツのダークステンレスシルバーを調合した。


f:id:iketani-atuage:20230410183130j:image

塗ってみたものの、色が落ち着きすぎて解釈不一致なので


f:id:iketani-atuage:20230410183121j:image

結局手元にあったブライトシルバーで塗装。

意味もなく黄色車輪の台車を履かせたが、思うより似合ってる。


f:id:iketani-atuage:20230410183144j:image

塗装乾燥待ちの片手間に ロマンスカーミュージアム限定のLSEのスカート部分を下方向へ2mm角棒で延長。

 

やりたかった作業をして気が済んだので、切り上げてこのあと就寝した。