池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

思い出の図鑑に再会した話

皆さんには思い出の鉄道書籍はありますか?

 

私は小学生の頃に学校図書で毎回のように借りていた図鑑に訳あって再会をしました。

今日はそんな思い出の図鑑に関するお話です。

 

 

その図鑑は、借りてた当時でも既に古い書籍だったのでしょう。表紙は色あせ、ラベルにはリサイクル図書の印が付いていた記憶があります。

そもそも学校図書に鉄道図鑑が この本くらいしかなく、結果的に何度も借りてきていました。

 

 

そんな何度も見た図鑑、再会できないかと 朧気な記憶を頼りにインターネットの海をさまよい続けた結果、遂に運良く見つけることが出来たのです。

 

f:id:iketani-atuage:20230916015116j:image

講談社 ニューパーフェクト① 新幹線

でした。表紙はあまり覚えていませんでしたが この本で間違いありません。

 


f:id:iketani-atuage:20230916015120j:image

特に裏表紙のMLU002はハッキリと覚えていました。

リニア見学センターでMLU002の模型を見て見覚えがあったのもこれが理由です。

 

記憶では、400系の量産先行車も写っていた気がしましたが 手に入れた図鑑は出版時期が少し違ったようです。(この本は初版版でした)

 


f:id:iketani-atuage:20230916015113j:image

中身は当然のように極悪。1988年の書籍なので当然ではありますが()

 


f:id:iketani-atuage:20230916015110j:image 

子供向けでありつつも、各編成事の解説までなされている極悪書籍です。

 


f:id:iketani-atuage:20230916015106j:image

この100系ダブルデッカー車の解説イラストも印象深いです。

 


f:id:iketani-atuage:20230916015123j:image

これまで何作かプラレールで新幹線の車両を作った事がありますが、特別この図鑑を意識して作っていた訳ではなく紛れもなくたまたまです。

ですが、完全に車両の趣味趣向がこの本に大いに影響されてるなあと感じます

 

まだまだ作りたい新幹線車両はあるので 作って行きたいところです

 

皆さんも思い出の鉄道書籍はありますか…?? たまにはページをめくって童心に帰るのも悪くないですよね((お前は毎回帰ってるやろ)