池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

ゲーム機収集のこと。

お久しぶりです() 元気ではありませんが生きてます(

 
 
最近、PCエンジンミニの収録タイトル発表されましたね。
ときメモが入るので間違いなく買いますが、マジカルチェイスとかゼロヨンチャンプは正直欲しかったところです…。
 
それは置いといて… ここ最近は前の記事でもふれた通り ゲーム機収集に熱中しているわけですが 今年5月の府中の直前から急激に熱中し始め
5月からの僅か2か月間で10台くらい増えました。 わらう。
 
 
 
 
せっかくなので所有してるゲーム機をすべて出してみました。
年代やメーカもバラバラです。
(ゲームで遊ぶのが好きなのではなくゲーム機が好きなのです())
イメージ 1
 
どうしてここまで熱中していられるかというと
いろんなメーカーがいろんな機種をだし、それぞれのデザインや機能 登場した生い立ち そのすべてがかっこいいのです。
 
結局のところオタクなので 希少性だったり欲しいと感じるとすぐ購入してしまうのも原因の一つです*1
 

 
それでは ここで金欠の原因となった() 最近購入したゲーム機を紹介します。
イメージ 2
 
一つ目。
シャープ製 ツインファミコンです。
通常のファミコンディスクシステムが一体化したファミコンという感じです。
 
AV出力対応しているのもうれしいですね。
 
記念すべきファミコンデビューで同封されてたカセットで遊んでましたが、届いて翌日の夕方に遊ぼうとつけたところ 音がでなくなってました()
 
 
原因はいろいろありそうですが 今はどうするか考え中です
遊べなくなってから気づくゼビウスの楽しさ…
 
[追記]
原因は接続していたAVセレクターとコンポジット端子の接触不良でした
 
イメージ 3
2つ目
バンダイ インテレビジョンです。
海外のマテル社が販売していたものを輸入しバンダイが1982年7月に発売していました。当時の価格は49800円(wiki調べ)
 
国内での発売台数は3万台弱なんだとかなんとか
 
コントローラーはテンキーにディスクパッドがついた独特な形状です ボタン数多いし、操作性悪いですね()
 
全体的に高級感あっておしゃれですね こういうデザインも好きです。
 
 
 
…といったこんな調子です()
移行ツールも8月ごろでしょうしあと何回かは更新する機会がありそうです。
 
では また。

*1:だいたいこれが原因