池谷豆腐店(本店)

多趣味オタクの雑記/Yahooブログから引越ししてきました

TOMY製ロボットのはなし

こんばんは。お久しぶりです。

 

今年も残すところ 3週間ほどになってきましたね…。

 

突然ですが、最近新しいマイブームができました。

それは、トミーが80年代に製品化したロボットを収集することです(

 

f:id:iketani-atuage:20191213001210j:plain

もともとトミカプラレールのビデオに出演していた「ドクトル」というキャラに興味を持ち、気が付けば ドクトルの元になった製品を手に入れ 最近さらに悪化してきて今に至ります(各仕様と詳細は割愛。機会があったら話します。)

 

f:id:iketani-atuage:20191212233120j:plain

画像の書籍は Omnibot ファンブック。最近まで知らなかったのでそんな書籍あったんだ って感じでした()

内容は 80年代に発売された「オムニボット」シリーズをはじめ 当時の派生製品が掲載されています。

 

f:id:iketani-atuage:20191212234634j:plain

shaberokuのページ。発売は1986年。

 

f:id:iketani-atuage:20191212234648j:plain

最後の方に 集合写真の載ってるページがあります。

いいですねぇ~ すばらしい(ベタ褒め)

全種類集めたいですが 根気よく探さないとなかなか集まらないです…。

 

……………。

 

集めやすい商品からということで買いました(唐突)

f:id:iketani-atuage:20191212235508j:plain

「スチャラカボットらくてんくん」です。発売はshaberokuより1年早い85年。

 

元気よく腕を振って歩きます。大きい音や声を感知するとうなだれる動きをするのが愛らしいロボットです。

 

動作不良品だったので分解して 修理。

f:id:iketani-atuage:20191213000631j:plain

調べていくうちに内部のギアが逝ってたのが発覚したので交換。

 

たまたまジャンクパーツのプラレールのギアが 大きさと歯の枚数が一致したのでめっちゃ助かりました。

f:id:iketani-atuage:20191213000823j:plain

穴をピンバイスで拡大して 修理完了!

 

という具合で新しく仲間入りしました!

f:id:iketani-atuage:20191213001834j:plain

見る機会があったら可愛がってあげてください()

 

それでは。